編んだはいいけど

編んだ服を着て外出できない

編んだウェアの“コレジャナイ感”を感じました。自分で編んだものなので愛着はあるけど到底着る気にはならない、衣装ケースの中にしまい込む作品ができました。

袖の目の数を数え間違えたのでしょうか?袖がとても細くなりました。長さも太さも違う。左右非対称ですね。

まだまだこういうクオリティなので自分で編んだ服を着て外出できないわけです。たくさん編んで経験を積まないと「着れる服」はできないと実感しました。

今はholst garnのcoast という毛糸でサマーニットを編んでいます。今は胴のメリヤス編みをただひたすらやるという作業をしています。メリヤス編みは、何も考えたくないときにぴったりです。ボーっとしていてもできるのでもしかしたら口が開いているかもしれません。

編み物が好きなら見てほしい!編み物系YouTuber

YouTubeでニッターさんの動画を見るのが好きです。国外、国内問わず見ています。とっても勉強になります。

あみもの予備校チャンネル こけし先生

まさに先生!ためになる動画が多いです。ユーモアのある動画で、まさか編み物の動画で笑うとは・・・・。私の中の、編み物のおかたーいイメージが変わるきっかけにもなりました。

inu knittingさん

私と同年代で初めて動画を見たときはとても嬉しかったです。私の周りでは同年代のニッターは、いなかったので動画を見た後は「仲間がいたー!」と感じました。動画の雰囲気もいいし癒されます。

Kutovakikaさん

フィンランド在住のニッターさんです。映像や写真に造詣が深い方で、映像は美しいです。24時間でセーターを編むチャレンジ企画で「発想が新しい・・・」とハマってしまいました。自分で作ったパターンの解説もしているようです。動画は英語です。見る価値大ですよ。